特殊サイズM12×P1.25 12R球面座ナット取付作業について
■重要■(2019年7月2日) 作業トラブルの考察事項(ネジなめ・ハブボルト折れ)

最近弊社カスタムナットM12×P1.25・12R球面座において2〜3個等不自然なご注文が複数有り、事情をお聞きしたところ、トルクレンチ使用せずの作業や衝撃性あるインパクター使用(低めの締付トルク設定の場合も含む)や過去の粗雑作業傷みハブボルト見落とし等の理由であるにもかかわらず、カスタムナットに原因有りとして、経験豊富整備士のみの根拠でカスタムナットご購入のお客様に伝えたとの報告がありましたので、工業ネジ業界通常の常識的内容ですが、ご購入お客様が装着依頼される整備士様に最低限知っておいて頂きたい、また万一トラブル発生の際早期解決(本ナット・ハブボルト・作業者・作業工具トルクレンチ精度など他の原因判断)と業務妨害(ネット販売評価コメント内容)・名誉毀損(整備士や装着者が装着依頼者にの説明)等刑事事件問題にならないようにのための参考資料を追記記載致します。下記等の理由から12R球面座M12×P1.25仕様は自動車メーカー採用も見かけない仕様です。

●M12mm・P1.25mm・球面座条件のナット(自動車メーカー採用の無い仕様のナット)装着で注意すべき考察事項
【1】 M12mmはM14mmと比べ、梃子比が大きくなり同じ力で回しても強い力となります。
【2】 P1.25はP1.5と比べ、ネジ山低く1回転時の進む長さが少ないが力強く進みます。
低いネジ山であるがゆえクリアランスも少なく、締付時摩擦抵抗感が高めでつい高いトルクで締付しがちになります。
※ハブボルト側ネジの傷つきや、過去に締付許容最大トルクを超えてや、衝撃工具で作業されたハブボルト締付けナットに影響(ネジなめ・ハブボルト折れ)により、ハブボルト自体を破損します。その作業時に破損の場合、次回作業時での破損の場合もあります。作業前に過去作業でのハブボルト傷みに注意(作業記録簿で脱装着作業確認)。ネジトラブルのほとんどは【2】原因。
【3】 球面座はテーパー座と比べ、一瞬で面当たりするので手締めでの締付トルク感による調整は困難です。球面座においてのインパクター等の衝撃についてはテーパー座と比べ同じ締付トルクでも衝撃力が高くなります。トルクレンチの定期検査も要。アダプターとナットのクリアランス(ガタ)。
※M12mm・P1.25mm・球面座・締付トルク110〜120N・mの条件での締付経験のある方は整備士の方でも非常に少ないはずです。ネジ掛かりもM12mm60°テーパー座で10mm以上としているので、12R球面座では60°テーパー座以上必要としているのが物理的に普通です。
このような場合のレース界メカニック対応は、摩擦抵抗を減らし(例:取付前にコパペースト潤滑剤をネジ部に薄く塗布等してトルク感をできるだけ正確にのため)ネジ掛かり長増やす(ロングハブボルト・ロングナット)となり、ネジの最大許容締付トルクを上げての手締めや、インパクター作業を行っています。
タイヤホイールの自動車への取付は、たかがナット(カスタムナット)で、カスタムナットではデザイン主の販売コンセプトですですが、信頼ある素材と製法(通常の110〜120N・m以上にも対応のため)を選択しており、弊社では交通安全重視で、自動車整備作業の中で1番重要な作業と考えての製品です。ハブボルトとナットの傷みを確認しての使用判断(装着作業者責)方や、M12(M10であったらもっと困難)・P1.25・球面座条件だけでも丁寧な作業を要求していることが分からない(作業経験不足)や、初回のホイールナット締付でネジをなめる作業感触が感じ取れない整備士【2個以上のネジなめで判断。1個のネジ締め不良感で作業中止し、ハブボルトとナットの再チェックが普通。残りの未使用締めナットに不良発見したら未使用不良ナットの不良部位を正確に特定しメーカーに理解できる内容を図(写真)で報告(電話やメール)して返品受理対象を電話等で問う。またつぶれたままネジ締めや過去に締付最大トルクを超えて締付たナットやハブボルトネジは外した際の発見や次回締付時に折れや金属疲労蓄積となり寿命は短くなります。】に作業依頼はおすすめできません。スムーズに締付できたのにのネジ折れ・ネジなめはその自動車の過去の整備やメンテナンス作業記録も考察の必要があります。
【4】 (株)ミックのオリジナルナット(本ナット・レーシングナット等他全て)製造工場は日本国内自動車メーカー・大手タイヤメーカーO.E.M.受注のある会社で製造しており、また(株)ミックのカスタムナット素材も表記通りSWCH-10RCとコストダウンの新素材ではなく、長年ずっとの信頼実績素材で造られています。
表面のクロームメッキは自動車メーカー・タイヤメーカー・大手ナットメーカー採用と同じ硬度(硬度と強度の意味の違いにもご注意下さい。)と許容メッキ肉厚です。適度な抵抗感で奥まで仮締めできたSWCH-10RCスチールナットの本締めでのネジトラブルはナット以外が原因と考えられるのが普通です。 
【5】 当『重要』記載者自動車ホイールナット従業約40年経歴は、弊社「公式ホームページ」→「特集!No.2ホイール関係」の最下部欄もご覧下さい。記載から3年〜5年長くの補正要。 


販売店様向ディスプレイセット
ディスプレイ例 品 番 サイズ  
D-01 70mm×120mm 時価
D-02 120mm×115mm 時価
D-03 120mm×165mm 時価
D-02V
(バルブキャップ)
120mm×115mm 時価


株式会社 ミック
〒649−6124   和歌山県紀の川市桃山町市場334番地
TEL:0736−66−2330
〔平日10〜12時 16〜18時〕
FAX:0736−66−2025
〔24時間受付〕
ヤフオクでの購入
ページはこちら

Yahoo!オークション
ミックヤフー店


ミックホームページ
TOPへ戻る